よく頂きますご質問です。

 

トップページへ戻る


 Question No.1: 日程はどのように決めるのですか

 基本的には、毎週何曜日の何時から何時まで(70分間)と決めていただきます。空いてさえいましたら、週1回でも2回でも3回でもご自由です。その場合の受講費は回数分となります。

 Question No.2:  先生は外人ですか。

 こちらの理念として、「日本人が英語を使えるようになるには、自分も日本語が母国語でありながら英語も使えるようになった者が教えるべきである」というものがあります。日本人だからこそ、こんなふうに考えてしまってこんな間違いをする、ということがたくさんあります。日本的考え方から英語の世界に橋をかけて初めて両者が自分のものになります。日本語から英語へ、英語から日本語へ自由に行ったり来たりできるためには、日英双方への深い理解と能力が必要なのです。

 Question No.3: 都合で来られない時はどうなりますか。

 お互いに連絡を取り合って都合の良い時間に振替を入れています。ただ、どの時間も混み合っておりますので、なかなかすぐにはできないこともあります。そういう場合は翌月でも翌々月でも実施致しております。

 Question No.4: 授業の進め方はどんな感じですか。

 1:1ですから、ご希望や適性、レベル、その他いろいろな状況を見ながらその方に最も合った方法を取っております。基本的には「楽しいこと」と「げっ、まじかよ。こんなに良く分かる英語は初めてだ!」ということを大切な柱にしております。

 Question No.5: テキストは何を使うのですか。

 「一冊のテキストを毎回1ページ目から順に単調にやっていく…」、は最もやりたくないことです。英語は総合力です。 実に様々な方面のいろいろな視点や技術、取組があります。それらのテキストを全部持っていただいたら大変な量になります 。必要に応じて、幅広い教材(多くのオリジナル教材も含めて)をその都度準備致しております。

 Question No.6: 宿題はありますか。

 ご要望に応じています。「仕事の合間にぼちぼち楽しみたい」という方には出しませんし、「絶対に〜級に受かりたい。ガンガン宿題も出してほしい」という方には適量をお出ししています。

 Question No.7: アルバイトの先生はいますか。

 私一人で1:1の個別指導を行っております。全ての責任を100%私が負いたいからです。 私が直接見ないと指導に責任がもてなくなります。時期によっても違いますが、多いときは80名近い生徒さんを私1人でみております。

 Question No.8: 生徒さんはどんな所から来ておられますか。

 これまでに入善から金沢までの範囲から生徒さんがいらっしゃいました 。それも通勤地が富山市ではない方にわざわざ通って頂きありがたく思っております。遠隔地の方も思いきって一歩を踏み出されてください。

 Question No.9:これまでにどんな生徒さんがいましたか?

 過去の実績はこちらを御覧ください。
  http://air.ap.teacup.com/applet/igakukan/msgcate11/archive?guid=on

 Question No.10: 休校日はありますか。

 毎月29日以降が休校日です。1日から28日まで(第1週から第4週まで) は毎日開校しております。週1回のご受講でしたら、月4回通われることになります。

 ただ、諸事情によりこの限りではない場合もありますので、教室内の掲示にご留意下さい。

 Question No.11: 冬期/夏期講習、ウィンター/サマーコースはありますか。

 設定しておりません。こちらは、日頃より早朝から深夜まで個別指導を行っておりますため、日中の空き時間というものがありません。ある生徒さんの言葉を借りれば「いつも講習状態」です。従いまして、入れようがないというのが率直な所です。ただ、講習という形ではなく個々の個別指導として、空き時間に随時任意に設定することは可能です。

 

inserted by FC2 system